2013年07月01日

京都放浪記2013 part壱

7月1日(月)2年ぶりのなる京都へ出発です。

IMG_2215.jpg

大阪も晴天で気温も34度を超えていました。

空港バスにて京都入り、シンボルの京都タワー・・・まだいっぺんも登ったことはありませんが・・・。

IMG_2217.jpg

前日に後片付けやら翌日の仕込みやらで一睡もしておらず、とにかく着いたらホテルで爆睡使用と思っていましたが・・・チェックインが15時からと聞いて仕方なく市バス乗り場をうろうろしていると、京都市水族館の文字が・・・自分の修行時代には無かった施設だったのでとりあえず行って見ることにしました。

IMG_2218.jpg

元々、旧国鉄の敷地内にJR西日本梅小路蒸気機関車館と昨年3月に完成した本格的な水族館だそうです。
中々しゃれおつな外観!!マリンピアとは違うww

IMG_2220.jpg

水族館TOPの展示がこれですよ!!何かワクワク

IMG_2222.jpg

最初はどこに居るかわからなかったんですが・・・皆さん下を見て何や話しかけている様子で、自分も少しかがんで見るとそこに・・・!!!
思わず「うわwwっ」声に出してしまいました。
かなりデカい。

IMG_2224.jpg

反対側の水槽の隅にはうじゃうじゃ・・・関西弁で言う さぶいぼ全開!!

IMG_2243.jpg

これがメインの水槽!!何かクリスチャン・ラッセンの絵画の様で神秘的で綺麗!!
この後ダイバーが入ってきて餌をあげるショーだったのですが、かなり魚にもみくちゃにされていました。

IMG_0322.jpg

お昼にイルカショーがあるので、その前に腹ごしらえ!京野菜スープと京漬け物ドック。
スープの方は京人参ベースのあっさりとした和製シチュー、漬け物ドックはあらびきウインナーの上にすぐきのきざみ、すぐきの酸味がマスタードみたいで意外と美味かった。

IMG_0324.jpg

新潟のマリンピアとは違い、バックに新幹線が通ったり大宮通りの車が行き交うところが見えたりと中々アーバン水族館で垢抜けしてました。
最後にイルカショーの感想は、新潟のマリンピアに軍配!!えっもう終わったの・・・。って感じでした。
マリンピア新潟もこの夏リニューアルオープン!!


part弐につづく






posted by 柳 龍一 at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。