2013年07月02日

京都放浪記2013 part参

今回の京都訪問の目的は、我が師である村田吉弘氏の京都府文化功労賞ならび京都府産業功労賞受賞記念祝賀会に出席する為であります。

IMG_2267.jpg

会場となるホテルは五条堀川にある東急ホテル。
地下のフロントから見える中庭は中々ええ感じでした。
(夜になると宿泊客の外国人の方々がライトアップされた中庭を観いいってました。)

IMG_2268.jpg

えらい大きな胡蝶蘭・・・こんなん見た事無い!!

IMG_2269.jpg

会場入り口に名誉の賞が・・・。

IMG_2271.jpg
 
会場では250名位のお客様が・・・その大半が料理関係者です。

IMG_2276.jpg

祝賀会の献立です。

IMG_2273.jpg

乾杯はお店の名前が入った純米大吟醸酒。

IMG_2275.jpg

一品目は汲み上げ湯葉のすり流し、豆乳の濃厚な味わい。

IMG_2278.jpg

夏野菜をテリーヌ型に流した彩り鮮やかな一品。さっと霜降りした活蛸を添えて・・・。

IMG_2286.jpg

スッポンスープの茶碗蒸しに何故か赤飯??

IMG_2287.jpg

高級中国料理の定番 フカヒレの姿煮!!予算の関係なのか5分の1位になってますが美味かったです。

IMG_2280.jpg

三國清三シェフのお店、オテルド・ミクニで使用されてるワイン!!(多分グラスワイン用だと思います)

IMG_2291.jpg

待ってましたのお肉料理!!京都産の和牛(もも肉)を使用したローストビーフと黒トリュフ。
柔らかくあっさりした味わいでした。

IMG_2295.jpg

おしゃれ感満載のデザート!!

IMG_2299.jpg

少し酔っぱらった感じの私と師匠村田氏とご長女の紫帆さん!ナイスなショット

IMG_2302.jpg

夜景が綺麗なこのお店は23年ぶり、三条木屋町のナインオクロック 山の皆さん(本店のスタッフ)御用達の店。
この店のスタッフの女の子は現役女子大生ばかり!!水商売に染まってないのがいいね!!

今宵は、山vs木屋町のカラオケ合戦!!




posted by 柳 龍一 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。